seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

カフェと買い物だけ

遠征も諦めたし天気も良くなさそうだったから遠出するつもりはなかったけど、朝起きたら青空が見えていて突発的に京都へ向かった。
出発が遅くなって京都に着いたらもうお昼で、とりあえず腹ごしらえ。前から「サラサ」という名前で気になっていた「サラサかもがわ」へ行ってきた。店内は少し暗いイメージで行ったら、めちゃくちゃ明るくてびっくり。今日はなんか落ち着きたかったから店の奥に隠れたテーブルを発見してそこに座った。ロフトのソファ席もかなり気になったけど、そこも明るかったから次回。日替わりランチがあって、サラダにハムにナスの唐揚げに大豆を練ったような唐揚げにごはんと、体に良さそうな料理でおいしかった。店内は広いんだけど、1時頃になると混み出してきたから退散。ここはまた行きたいし、他のサラサにも行ってみたいと思った。
今日の京都はすごい人出。3連休だからなんだろうけど、なんか寺院にも行く気がしなくてスキーショップ「skibum」へ初めて行ってきた。ここはSOSとかhaglofsとか扱っていて前から気になっていた。お店は小さいけどオーナーさんや店員さんたちがとてもいい人で、キャスター付きのスキーケースが欲しいと言ったらすごく相談にのってくれた。自分としてはSOSのが欲しかったけど生産中止みたいでhaglofsのがお店にあってかなり迷う。今日はとりあえず買わなかったけど、haglofsの丁度いい大きさのヒップバックを発見してしまい購入した。まあ今使っているcolumbiaは5年以上も会社以外では常に持ち歩いていたから買い換え時ではあったけど。あとSOSのウェアの試作も見てきたけど、今年はかなり気合いが入ったモデルチェンジだった。去年買っていなかったら絶対買うだろうなぁと思うウェアもあったから何故か悔しい。
早速haglofsのヒップバックに荷物を詰め込み、寺町通りや祇園あたりをぶらぶら歩き。さほど欲しいものはなくいつもの飴を買って終了。最後に「進々堂Cafe」で一服する。ここもかなり混んでいたけど、ここだけは騒がしくても何故か本に集中できる。おいしいコーヒーと読書で2時間くらいまったりとしていた。