seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

9年半ぶりの出雲大社と初の松江城

 高校同級生とまた弾丸ドライブで、今回は山陰へ。

 朝5時に出発したのにまさかの雪で、亀山から草津はノロノロ渋滞。高槻から新しく出来た新名神に入り、宝塚北サービスエリアに着いたのは、8時過ぎだった。

 

f:id:seigoy:20200209084432j:plain

 

 フードコートでは珍しいバイキングで、山盛りの朝食。

 

f:id:seigoy:20200209081839j:plain

 

 新しい新名神のおかげで吹田渋滞をパス出来て中国道を快適に走り、米子道に入って日本海への山越えは雪景色だった。こんな寒波が入った時に雪山へ行けないなんて、やっぱり今年は運がない…。

 

f:id:seigoy:20200209103023j:plain

 

 470キロを7時間かけて走り、出雲大社着。まずは、出雲そば荒木屋でランチ。有名らしく30分くらい並んだ。

 

f:id:seigoy:20200209124221j:plain

 

 三代そばという3段のお蕎麦。とろろ蕎麦が超旨かった。

 

f:id:seigoy:20200209132056j:plain

 

 そして、9年半ぶりの出雲大社。

 

f:id:seigoy:20200209142118j:plain

 

 以前来た時は遷宮の途中で屋根はシートで覆われていたから、こうして見ると立派だな。

 

f:id:seigoy:20200209141749j:plain

 

 本殿前なんて以前は行く事も出来なかったから、しっかり参拝。

 

f:id:seigoy:20200209140304j:plain

 

 出雲大社は、4拍手だった事を忘れてた。

 

f:id:seigoy:20200209141001j:plain

 

 出雲大社からは宍道湖湖畔を走り、松江城へ。閉城時間が近づいて焦った。

 

f:id:seigoy:20200209154229j:plain

 

 松江城には16時過ぎに着いて、無事入城。国宝に指定された5城のうち唯一来れてなかったから、念願達成。小ぶりだけれど、キレイな立派なお城だな。

 

f:id:seigoy:20200209160928j:plain

 

 現存天守らしく、木造の急階段を上がると宍道湖かキレイに見られた。

 

f:id:seigoy:20200209162751j:plain

 

 木造の柱や梁の立派さに見とれつつ、急階段を上がるのにも必死で、天守内部の写真を撮り忘れたのが残念無念‥。

 

f:id:seigoy:20200209163019j:plain

 

 下りはより慎重に5階分を下ったけれど、最後下りきった係員の目の前でひっくり返って残念無念…。

 

f:id:seigoy:20200209164801j:plain

 

 石垣も立派だった。

 

f:id:seigoy:20200209164948j:plain

 

 念願叶って、百名城スタンプもゲット。

 

f:id:seigoy:20200211005502j:plain

 

 松江から米子まで山陰道を走ったら、キレイな大山が見られた。

 

f:id:seigoy:20200209172503j:plain

 

 今夜は米子の皆生温泉、ベイサイドスクエア皆生ホテルに宿泊。海が目の前で、いいホテルだった。

 

f:id:seigoy:20200209180701j:plain

 

 夕食はホテル内の居酒屋みたいなところで、刺し身やらエビやら美味しいものに、ビールと日本酒で写真も撮らず酔っ払らい。部屋に戻って、温泉も入らず爆睡してしまった。

 

 おしまい。