seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

尾張白山登山

 

 先々週に本宮山、先週に尾張富士へ登ったから、尾張三山の最後の1つ、尾張白山へ登ってみる。

 スタートは、小牧市民プールの駐車場。

 

f:id:seigoy:20210529101239j:plain

 

 尾張白山はふれあいの森の中にあるけれど、山頂が書かれてない不案内な地図を見て山に入っていく。

 

f:id:seigoy:20210529101835j:plain

 

 ふれあいの森入口は、こんな感じ。

 

f:id:seigoy:20210529101844j:plain

 

 細かい階段が続いて嫌だなぁって思っていたら…。

 

f:id:seigoy:20210529102558j:plain

 

 巻道を発見し、これがなかなか気持ちいい道だった。

 

f:id:seigoy:20210529103006j:plain

 

 突如として現れた展望台。それほど展望良くなかったけれど…。

 

f:id:seigoy:20210529103845j:plain

 

 そして、尾張白山三角点に到着。

 

f:id:seigoy:20210529104622j:plain

 

 名古屋方面の展望が、かなり良かった。

 

f:id:seigoy:20210529104705j:plain

 

 本当の頂上はここではなく、さらに進む。

 

f:id:seigoy:20210529104736j:plain

 

 でもコースがいくつもあるくせに標識が不案内で、頂上や駐車場への案内がなく〇〇の森といった標識ばかり。勘で歩いてたら車道まで下ってしまい終了。地図を確認しなかった自分に腹立った。

 本当の頂上は、また今度だな。

 

f:id:seigoy:20210607213712j:plain

 

 2021年登山3日目。

 

  おしまい。