seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ほったらかし温泉から勝沼ぶどう郷へ

 

 朝4時半起きで、再び『 ほったらかし温泉』へ。

 

f:id:seigoy:20200905052151j:plain 

 

 今日も予想外の上天気で、こんなキレイな富士山を見たのは初めてかも。

 

f:id:seigoy:20200905052158j:plain

 

 うまく撮れなかったけれど、軽く雲海も出ていた。

 

f:id:seigoy:20200905053038j:plain

 

 そして、間に合った御来光。これを見るためにかなり気合い入れて山道を運転してきた甲斐があった。

 

f:id:seigoy:20200905054101j:plain

 

 御来光なんて、かなり久々だな。

 

f:id:seigoy:20200905054158j:plain

 

 陽が昇った直後の雰囲気も、これまた最高。

 

f:id:seigoy:20200905054214j:plain

 

 露天風呂からもこの景色が見られたけれど、男湯は入場制限かかってたから自分は入らなかった。

 

f:id:seigoy:20200905054923j:plain

 

 ここで有名な卵かけご飯。600円とちょっと高いけれど、美味しかった。

 

f:id:seigoy:20200905063135j:plain

 

 一旦ホテルに戻り信玄餅の本社工場にあるテーマパークへ行ってみると、9時前だというのに駐車場は満車で信玄餅の袋詰めイベントはすでに整理券がなくなっていた。かなり人気のある場所みたい。

 信玄餅とかを半額で買えるアウトレット売場に入るのも長蛇の列。暑い中を並んでクタクタだったけれど、信玄餅ソフトクリームは美味しかった。でも、写真が1枚もない…。

 

 続いて勝沼の内藤農園にあるグリーンテーブルカフェへ。カフェの建物はあるけれど、コロナ対策で農園の中に自分たちでイスとテーブルを運び食べる。天気いいから、めちゃ気持ち良かった。

 

f:id:seigoy:20200905105142j:plain

 

 食べたのは、桃とシャインマスカットのピザ。

 

f:id:seigoy:20200905111553j:plain

 

 それと、桃の冷製パスタ。桃好きだから、めちゃ美味しかったな。この時期しか食べられないし。

 

f:id:seigoy:20200905111856j:plain

 

 昼からはホテルに戻って鉄道と徒歩で勝沼のワイナリー巡りする予定だったけれど、この暑さじゃ絶対倒れると思って車で行く事にした。

 

f:id:seigoy:20200905124616j:plain

 

 最初は、メルシャンワイナリー。明治からの歴史があるらしい。

 

f:id:seigoy:20200905124557j:plain

 

 自分は、ノンアルコールワイン。なかなか美味しかった。

 

f:id:seigoy:20200905122724j:plain

 

 何軒か廻って、勝沼醸造。同行者はここで潰れた。

 

f:id:seigoy:20200905144720j:plain

 

 最後に『 ぶどうの丘』からの夕陽。

 

f:id:seigoy:20200905165351j:plain

 

 夜は、ほうとう食べたくて甲府駅前にある『 奥藤』という有名な店ヘ。でも温かいほうとうはまだ時期じゃなく、冷たいほうとう『 おざら』。めちゃ美味しかった。

 

f:id:seigoy:20200905181529j:plain

 

 鶏レバーも有名で、美味しかった。

 

f:id:seigoy:20200905180332j:plain

 

 そしてホテルに戻り、ホテル内の居酒屋で温かい『 ほうとう』。美味しかったけれど、麺類ばかり食べてるな。

 

f:id:seigoy:20200905212951j:plain

 

 おしまい。