seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

SLと茶畑

昨夜は新東名の駿河湾沼津SAで車中泊し、朝起きてみたらなかなか天気が良い。体調もすっかり回復してて、歩き回るまでは無理でもどこか立ち寄って帰ろうかなぁと思った。
西に向けて走りながら考えていたら、大井川に思い当たる。大井川にも島田金谷インターが出来たから、大井川鉄道へのアクセスは格段に良くなっていた。午前中なら下りのSLが見られるかもと、このインターで下りてみた。
ネットで確認したら、今日は12時前発のSLしかなく、それまで時間はたっぷりとある。とりあえずは前回行った川根温泉まで走ってみるけれど、気に入ったポイントは現れず。でも大井川沿いの国道は、走るのにめちゃ気持ち良かった。川根温泉から引き返して、結局はインターに近い茶畑が広がったポイントで撮る事にした。
通過時間が迫りカメラを三脚にセットしてたら、1台の車が止まって女性が出てきた。国道沿いでセットしたから怒られるかなと思ったら、「もうすぐSLが走るんですか?」って聞かれる。「あと1,2分で来ますよ」って答えたら、急いで車に戻り旦那と子供を連れてきた。そして豊橋から来たという一家と一緒にSLの通過を見送る。列車からも手を振ってくれるし、一家も喜んでるし、なかなか面白かったなぁ。写真の出来は、まずまずといったところか…。
渋滞が怖くて早めに帰路についたけれど、結局は豊川から岡崎間をほとんど並んでしまった。なんかあっという間に3連休が終わってしまったなぁって感じで淋しい限り…。


◆地蔵峠から大井川


大井川鉄道・五和〜神尾