seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ソンクラーン

タイでは、この時期が新年。土曜日から今日までソンクラーンという、水かけ祭りが行われる。1度は行ってみたいけれど、この時期に長期休暇を取るのは超難しくて、今年も行けなかった。現場の人たちは超繁忙期も終わり、昨日から10数人で現地に行ってるのが羨ましい限り…。
でも、いつもの飲み屋でも今夜から3日間、お祭り騒ぎをやるという。プレオープン状態だったのを正式にオープンさせるとも言い、自分は客なのにスタッフ状態に扱われた。花を持ってこいだの、カメラを持ってきて写真を撮れだの、命令ばかり。そして挙げ句の果てには、騒いでばかりで全然写真は撮らなかった。そんなめちゃくちゃな店だけれど、相変わらず陽気なタイ人達と騒いで憂鬱が束の間、吹っ切れた感じ。