seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

十分でのランタン上げと九份老街


 十分駅では列車間合いを使い線路上で行われているのが、台湾の伝統文化の ランタン飛ばし。駅の信号職員が観光目的ではじめたらしい。

 

f:id:seigoy:20191116183916j:plain


 お店に500円払い、ランタンに願い事を書き、飛ばすとき携帯を渡すと綺麗な動画まで撮ってくれた。

 

f:id:seigoy:20191116175106j:plain


  同じようなランタンを飛ばすタイのロイカトーン祭りに今年も行けなかったから、ここで飛ばせ良かったかな。

 

f:id:seigoy:20191116175111j:plain


 十分から九份という街まで乗合タクシーで移動。鉄道もバスもいい時間がないと思っていたところに客引きタクシーがいて、40分の山越え の道のりを1,000円で行ってくれた。
 無事着くことができ、台湾ビールで一服。

 

f:id:seigoy:20191116190535j:plain


 ここ九份(カウフン)は金鉱で栄えた古い町並みで、台北でも観 光のメッカだけあり凄い人だった。

 

f:id:seigoy:20191116193927j:plain


 ここまでの道のりの疲れもあり、ヘトヘトで有名撮影スポットまでも行けずギブアップ。

 

f:id:seigoy:20191116195027j:plain


 帰りはバスで台北まで戻ってきた。1時間くらいだったかな。

 

 台湾1日目、おしまい。