seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

デュアリスで大平峠ドライブ

納車されたばかりのデュアリスで、早速大平峠までドライブに行ってきた。
本当は夏焼山に登ろうと出掛けたのに、大平峠頂上に到着したら土砂降りの雨。登山は諦めて、県民の森を少しだけ歩いてみた。
今年は紅葉が少し早いのか、山に登らなくてもキレイ。昼頃になると急速に天気が回復してきて、木々は一層色鮮やかになっていた。来週、もう一度来てみたいなぁ。


肝心の車というと、快適で走りが楽しかった。
ウイングロードまではいかないけれどパワーもあって、高速や峠の登りなんかも余裕な感じ。でも、スピードメーターとタコメーターの間に『瞬間燃費』なんて表示されるから、アクセルを踏み込むのに躊躇しちゃう。あとは、マニュアルモードがウイングロードに比べるとレスポンスが悪い気がしたなぁ。比べたらダメかな…。
車内空間は、やっぱり運転席のコックピット感がいい。もう少し足を投げ出したい感じだけれど、シフトの位置とかは文句なし。後部座席まで屋根が開くガラスルーフも、めちゃ明るくなって気持ちが良かった。ただ荷室が思いの外狭いから、ガラスルーフを犠牲にしてルーフボックスを取り付けないとなぁ…。
快適といえば、ナビがめちゃいい。今まではシンプルな日産純正ナビを付けていたから、機能が格段に増えた。携帯電話とのBluetooth接続で、ハンドルの前に付けてあるマイクでハンズフリー通話が出来るし、携帯電話の音楽も聴ける。スピーカーだけは倍の出力にグレードアップしツイータも付けたから、かなりいい音。誰かのつぶやきにあったけれど、今まで聴いたことがなかった音も聞こえた。車速に応じて音量が大きくなる機能まであって、アヴリルなんか聴いていたらかっ飛んでいっちゃいそうだった。


雨上がりは幻想的だった




急速に晴れて空は真っ青に





デュアリス