seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

HDMIケーブルとかCPRMとか

夏バテ気味になったのか、いろいろ悩みすぎているのか、なんだかずっとグタグタ。家にいても、何もする気が起こらない。
やばいなぁ…。


どこへも行く気がないから、ほとんど見逃してしまった『新撰組血風録』を観る。会社の人が録画していて、DVDに焼いて持ってきてくれた。
でも、パソコンで観ようとしたら、CPRM(コピーガード)がかかっていて観られない。CPRM解除のフリーソフトとかダウンロードしてみても、うまくいかなかった。成功しても、チャプターが1つしか観られなかったり…。そしたら、パソコンにプレインストールされていた『WinDVD』で、CPRM解除出来ちゃった。なかなかいい画質。
ついでに、HDMIケーブルで液晶テレビにつなげてみる。なぜだか画面2周りくらい小さく映るんだけれど、ケーブル1本で映像と音声を転送できるなんて、進歩してるなぁ。
全12話、かなり楽しめそう。今は27時間テレビを観ちゃってるけどね。