seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

平日にふらっと嵐山、東山へ

突然に夏休を取り、ふらっと京都まで行ってきた。何かに癒されたくて…。


平日の京都は、実に久しぶり。まずは嵐山へ行ってみる。
メイン通りは結構な人出で、外国人観光客も震災直後より多くなっていた。自分が海外へ行くように外国人が日本を旅してるのを見ると、嬉しくなってくる。
メイン通りを歩いているときはうだるような暑さでも、竹で覆われた『竹藪の小径』に入ると涼しかった。休日では考えられないような人の少なさで、静かな小径を歩くのはめちゃ気持ちいい。ここに来る選択は間違っていなかったな。
亀山公園から渡月橋へと歩く。青空と深緑の山をバックにした、渡月橋と川が清々しく綺麗。平日ならではのマッタリ感が良かった。お腹も空いて中ノ島にある蕎麦屋『戸隠』で、美味しい梅ワカメうどんと鮭ご飯も食べ、贅沢ないい時間だった。


午後は東山へ移動し、二年坂、産寧坂あたりをぶらついた。
清水寺周辺は相変わらずの人通りでも、産寧坂の石段の渋滞なんかはなくて快適。唐辛子以外は買うものはなく、通りの雰囲気を楽しむだけで充分だった。
そして、やっぱりイノダコーヒーへ。他の客は数人程度で、ここでも休日ではあり得ない静かさに嬉しくなってしまう。本を読みながら外国人の会話を聞いていたら、外国を旅してる気になってしまう。ここの心地よさと歩き疲れで、時折居眠りしてしまうほど快適だった。


やっぱり平日は良いねと思ってしまった、京都。実に良かった。寺社には行けなかったけれど…。


◆竹藪の小径


 木漏れ日がいい


 竹藪の小径を離れたくないらしい女の子



 密集?


◆渡月橋



 橋中央から下流を覘く


 平日しかあり得ない1枚




◆東山・八坂の塔