seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

真相!龍馬暗殺の謎

今夜は飲みの誘いも断り、NHKBSでやってた龍馬の番組を観た。
「龍馬を暗殺したのは誰なのか?」。それは現代になって、見廻組というのが固定化されつつある。
でも首謀者は?薩摩?幕府?いろいろあるけれど、自藩の土佐藩説を掘り下げているのが面白かった。土佐藩は、もともと関ヶ原の戦いの功績で山内一豊が戴き、代々山内家が受け継いできた。だから幕府に頭が上がらず、幕府に加担した説も一理ある。でも、真相は謎。
だいたいは本で読んで知っていた内容だったけれど、見廻組が暗殺後に辿った道とか寺とか映像で観ると新鮮だった。そして、コメンテーターの大学の先生と作家が論争してたのも、いろんな意見があるんだなぁと思った。
最後には、「幕末のスターなんだから謎でうやむやのほうがいいじゃない。」と散会していくのは、説得感があるような、ないような…。