seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

画像編集ソフト

旅とかでの写真が、未プリントのまま溜まってきた。
デジカメで撮った写真のプリントは、いつもデジプリ(http://www.digipri.jp/)でネット注文している。唯一の欠点は、6MB以上の画像は送れず縮小しなければならないという事。今まではOfficeに付いていた『PictureManager』で一括縮小していたんだけど、今のノートパソコンにはOffice自体入れていない。
そこでファイルサイズを縮小できるフリーソフトを探してみるも、なかなか使いやすいソフトが見つからない。Googleの『Picasa』もダウンロードしてみても無理だったけれど、顔検出が面白かった。今まで10年くらいの画像があってあまり人物は撮っていないと思っていても、かなりの数の顔が出てくる。なんか懐かしい顔ばかり出てきて、ソフト探しを忘れ楽しんでしまった。
早く写真プリント、出さないとなぁ…。