seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

喫煙を擁護している訳じゃないけれど

タバコは職場の人間関係に有利なのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/19/news030.html
『喫煙は職場の人間関係に有利』ってところに同感。
仕事は東京とかから飛んでくるから問題ないんだけれど(至急とかは問題あり)、今の職場ではいつの間にやら仲間はずれで孤独になり、最悪の環境。更にひどくなってきたかも…。今日も、前にいた人がやってきて「お前、よく耐えてるな。頑張れよ。」と言ってくれたくらい、ひどい。
そんな環境から少しでも抜けたくて、「よく喫煙室に行くな」と嫌み言われようが、22階から15階の喫煙室へ行く。ここでは他の職場の人から声をかけてもらい、ホッとする。やっぱり喫煙は人間関係に有利なのかも!?
喫煙室だけじゃなく、いつでも笑っていられるようにしたいな。きっとまた楽しい時期がやってくるだろうから…。