seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題「今、読みたい本」

これを書こうと思ったのに、今日からお題が変わってる。まぁ、いいか。
最近、車でよく聴いてるアルバムが、桑田佳祐氏のSpecialBestAlbum『I LOVE YOU』。最新曲まで入って、めちゃくちゃいい。
その中には、問題作とも言われる『声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉』も入っていた。曲名通り、有名な日本文学のセンテンスが散りばめられている。その作品数は11もあって18分以上も続くんだけれど、懐かしくて背筋がゾクゾクとくる作品もあれば、まだ読んでなくて新鮮な作品もある。
相変わらず最近は読書の時間を持てないんだけれど、これらの作品を読みたい(読み直したい)と思っている。
収録作品
1.汚れつちまつた悲しみに(中原中也
2.智恵子抄高村光太郎の『智恵子抄』に収録される短詩「あどけない話」より)
3.人間失格太宰治
4.みだれ髪(与謝野晶子の『みだれ髪』より)
5.蜘蛛の糸(芥川龍之介
6.蟹工船(小林多喜二)
7.たけくらべ(樋口一葉
8.汚れつちまつた悲しみに(REPRISE)
9.一握の砂(石川啄木の『一握の砂』の「我を愛する歌」より)
10.吾輩は猫である夏目漱石
11.銀河鉄道の夜宮沢賢治)

I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)

I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)