seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

セミナー終わって注射2本

午後からマリオットホテルで、システム会社のセミナーに出席してきた。滅多にない外出の機会なのに、会社からエレベーターを下りるだけなんて、なんだかなぁ…。最初は東京の上司に言われ仕方なく出席するも、内容はデータセンターやクラウドの最新技術やBCP対策などで興味深く、3時間ちょっとの有意義な時間はあっという間に終わっていた。
帰りには、また病院へ行ってきた。右耳の内出血は、パンパンに腫れる事はなくなったけれど、それでも腫れている。先生はまた「おかしいなぁ」とつぶやき、注射器で血を抜きながら「元に戻らないかも」なんて事もつぶやいていた。柔道家みたいに大きな耳のままになっちゃうんだろうか…。
そして今夜は、インフルエンザの予防注射も打ってきた。3600円もしたけれど、会社で助成されるらしい。インフルエンザで痛い目に何回か遭っているから、予防は大事。1ヶ月後にもう一度打つと効果があるんだとか…。