seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

奥只見湖

朝起きたら雨がまた降っていた。尾瀬の鳩打峠から至仏山に登ろうと思っていたけれど、なんか気が乗らない。マイカー規制でバスに乗らなければ行けないのもあって、あきらめた。
昼から天気が回復しそうだったから尾瀬の北から入ってみようと、北上。関越道にのって関越トンネルを抜けて、魚沼へ。ここから奥只見に入るんだけれど、土砂降りの雨だった。
かなり行くかどうか迷いつつもシルバーラインを抜けて奥只見湖に入った頃には小康状態になってて、外に出て撮影できるくらいになっている。紅葉の色づきはいまいちでも、ダムで出来た奥只見湖は、途中にドコモ通話可能の看板があったくらいすごく山深くて大きかった。道路もかなりのアップダウンとカーブの連続で気が抜けない。すれ違いもぎりぎりな道路は、もう少し広ければかなり面白いのになぁって思ってしまった。
ここに来られて良かった。