seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

庭田山のツツジと新緑

結局、乗鞍へは行かなかった。でもこれが大正解。昨日の降雪で積もったらしく、終日乗鞍スカイラインは通行止めだったらしい。松本側は動いたらしいけれど、こちらはかなり登らなければならなく、自分には無理…。来月の山形月山まで、スキーはお預けだな。
って事で今日も11時頃までぐっすり寝てしまったら、寝過ぎで頭痛がした。よくある事で先週に引き続きバファリンを飲んだら、昼過ぎには回復。天気もまずまずだったから、庭田山までドライブに行ってきた。
名古屋高速東名阪道で長島インターまで行き、そこから木曽川を北上するいつものコース。立田大橋手前のよく立ち寄る河川敷では、小さな白い花が咲き乱れていた。何だろうなぁと撮りに下りてみたけれど、花の名前はわからず…。一服してから再び走り始めた。



木曽三川公園で木曽川から揖斐川に移り北上し、海津橋で今度は国道258号線に移り北上。サークルKがある駒野交差点を左折して、次の庭田交差点を再び左折すれば、もう峠道になる。平野の広い川岸を走っていながら、すぐに山道になる、このギャップがいいんだよなぁ。新緑は濃くなりつつあるも、太陽に照らされキレイだった。そして、道の脇には小降りながらも藤の花が咲いていた。




そして目的地、庭田山山頂公園。予想通りツツジがキレイに咲いていた。先週の京都と同じく、1ヶ月前の桜の風景じゃなく、ツツジと新緑の風景に変わっている。これだから何度訪れたって飽きないんだよなぁ。人が全然いなかったから三脚を持ち出し撮影してみたけれど、やっぱ難しいなぁ…。

 あいにく曇ってしまいタワーズまでは望めなかった