seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

三国山のタニウツギ(?)と新緑

昨日に引き続いて、目的地も決めずにフラッと出かけてきた。でも結局、昨日は西の庭田山へ行ったんだから、今日は東の三国山へ向かう。
三国山は、愛知県の瀬戸市(尾張)、豊田市(三河)、岐阜県の土岐市(美濃)の境にあるから、この名が付いている。いつものルートは、瀬戸から戸越峠で一度豊田市に入り、そこからこの山には入る。県道から山頂までは15分くらいの狭い道なんだけれど、この山目的でしか走らない道だから車は少なく、緑の木々が覆い被さる道はやっぱり気持ち良かった。
山頂近くのいつも休むところに到着したら、紅い小さな花がたくさん咲いている。名前もわからない花だったけれど、とりあえず撮影してみた。あいにく今日も曇っていて遠望は出来なくても、緑がめちゃキレイで長い間マッタリと…。知らない間に眠ってしまっていた。


 帰って調べたらタニウツギというらしいけれど、合ってるかどうかは自信なし…