無事帰国

昨夜23時、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着。次のフライトは朝6時だからホテルをとる時間でもなく、かといってバンコク市内へ行くにも微妙で、結局は空港で時間を潰すことにした。以前のドンムアン空港から数えると、バンコクの空港で夜明かしするのは5回以上じゃないだろうか。
ここは24時間空港で欧米人たちもそこら中のベンチで眠っている。でも自分はこういう所は小心者で、寝過ごしたらどうしようかと考え、ベンチで本を読んだり、外に出てタバコを吸う、その繰り返し。本当、眠かった。
3時を過ぎたらチェックインカウンターがオープンになり、早速手続きして出国審査を済ませる。でも、免税店やレストランはやっぱりしまっているところが多かった。ここ数年顔馴染みになったレストランの従業員も発見できず、残念だった。早朝だから仕方ないか…。
ラッキーだったのは、ビジネスクラスラウンジが空いていたこと。ラウンジってセルフサービスだからドリンクを運ぶのが苦手なんだけれど、今回はドリンクバーの前の席を陣取り、コーヒーだって何とか運べた。腹も減っていたから、サンドイッチやら肉まんやら食べ、満足だったなぁ。
5時過ぎに搭乗が始まって、ビジネスシートへ。今回は前もってのリクエストで通路側を指定したはずなのに、なんと真ん中のシートだった。なんか広々とはしているけれど通路側の人に気を遣って何だかなぁって感じ。CAさんたちもおじいちゃんとおばあちゃんで何だかなぁって感じ。もう仕方ないから食事も散々になりそうで、ひたすら眠りに入った。やっぱりフルフラットは超快適。勿体ないけれど、食事もお酒も取らなかった。
14時、無事に成田に到着。帰りはリッチに新幹線で帰ることにした。東京駅に着いたら凄い人混みにビックリし、日本はゴールデンウィークだということを実感。またあり得ないことに、新幹線を通路側で予約したのに真ん中の席だった。何だかなぁ…。いつも帰国時には不幸が訪れる。
それでも無事に家まで帰還。今回もノープランだったのに、かなりいい旅になった。日本出国直前にタブレットが故障(早速今日の帰りにドコモへ行ったら入院となった)してしまいリアルタイムでアップできなかったのは残念だったけれど、追々更新していく予定。いつまでかかるかな。

◆とりあえずは写真だけピックアップ
出国直前に行った隅田川からのスカイツリー

パタヤのビーチ

パタヤのサクラダファミリア「Sanctuary of Truth」