seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2つのシークレットポイント

昨夜は、御在所岳と鎌ヶ岳の間にある武平峠で車中泊。気温が低くて、風邪引くかなと思ったくらいだった。
深夜3時過ぎに寝たもんだから、今朝は9時頃に目が覚める。ここから御在所、国見岳まで登山しようかなと思っていたのに、天気も曇っていて身体もだるくて、また眠りに入ってしまった。要は登る気がなかったか…。1人だと、これだから駄目だなぁ。
再び起きたのは11時前。もうこんな時間かぁと今日はのんびりする事を決め、武平峠から鈴鹿スカイラインを滋賀県側へ下る。ここには、車で河原まで下れるのに誰も来ないシークレットポイントがある。4年前の豪雨災害で去年まで鈴鹿スカイラインが通行止めだったから、ここを訪れるのは5年ぶりくらい。災害でこのポイントも崩れてないかなぁと心配だったけれど、しっかりと残っていた。
相変わらず山と川がキレイに見える場所で、まずはお湯を沸かしてコーヒーで朝食だか昼食だかわからない食事を済ます。そして本を読もうかなとバッグを探ると、入ってなかった。何だかなぁと、結局は何もせずにシートを河原に敷いて寝っ転がっていただけだった。でもめちゃ気持ちよく、今はこんな時間も必要かな。






帰りには鈴鹿山脈沿いに北上し、藤原からまた庭田山に行ってきた。庭田山を越えれば岐阜県となりいつもの帰宅ルートになるから、通過点として…。
ここにもシークレットポイントがある。県道からちょっと厳しい林道を走ったところ。今日もちょっと立ち寄ってみようと思ったら、緑がキレイで夕方の陽の光が良くて、長居しちゃったなぁ。こういうポイントがあると、本当助けられる。