seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

首が痛い

木曜日から寝違えたように痛い。それも昼過ぎからなんだけれど。なんか仕事も勉強も集中できなくて辛い。
今日も昼過ぎで勉強をあきらめて床屋へ行く。そこでショックな話を聞いた。
夫婦でやってる床屋で、自分と同じ歳くらいの息子さんが6月に亡くなったという。病気がちなのは聞いていたけれど、夜中に背中が痛いと言っていて朝に部屋へ行くと亡くなっていたらしい。明るい夫婦だから始めは笑いながら話してたのに、最後は少し涙ぐんでいたかから悲しかった。自分がなにも言えなかったのも辛かった。
人はいつ亡くなるかわからないし、いつ動き回れなくなるかわからない。特に自分なんか健康だけれど何が起こるかわからない不安は片隅にある。だから1日1日を悔いのないように頑張らなくては、そして悔いのないように旅を続けたいと、改めて思った。