seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

梅宮大社

梅といえば北野天満宮だけど、今日は嵐山近くにある梅宮大社へ行く。ここは前にも何回か来ていて梅の開花に当たったことがなかったけど、今日は綺麗だった。
もう15時過ぎになって陽が傾きかけてたけど空は快晴で、それに映える梅の白やピンクは見事。特に500円を払って入る庭園はいろんな種類の梅が咲いていて良かった。ただ残念なことがあった。梅の木にメジロが3羽も止まっていて、望遠で撮ろうとしてたらなかなかピントが合わず、そのうちに飛んでいってしまい撮れなかった。なんでも力が入ってしまうとダメなんだよなぁ。







梅宮大社の後は渡月橋のあたりをうろうろして、大原のポン酢が有名なお店「志野」へ。ここで買ったドレッシングがおいしくてまた買いに行った。そしたら店員に「この間買っていかれましたよね。どうでした?」って言われる。まだ1回しか来たことがないのに。月ヶ瀬でもそうだけど、顔を覚えられやすいのは得なのか損なのか。
夜になって以前から気になっていた日帰り温泉「やまとの湯」に行ってきた。でも良くなかった。800円と高い割には狭く、温泉も運んできてるらしい。もう行かないかな。
今日は動き回りすぎてカフェでゆっくりすることも出来なかったけど、なんか充実してかなりいろんな疲れが癒された。そして、明日は滑りたくなってしまい帰るのも面倒だからスキー場に直行した。