seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

確定申告が…

今週は仕事が少し落ち着くと思ってたのに、いくつもの仕事が重なって毎日残業。山に行こうと決めていた日曜には出勤が決定したし。
帰宅すると22時近くで、家でもやることがたくさんあるけどなかなか出来ない。溜まっていくばっか。
今夜は今頃になって確定申告の準備。
去年の株取引は最悪で、ロスカットをしていくうちに莫大な損失が生まれてしまった。でも「上場株式等譲渡損失の繰越控除」というのがあって確定申告すれば、今年に利益が発生しても税金は去年の損失分まで控除されるらしい。
国税庁のホームページで書類を作り始め、「特定口座年間取引報告書」を確認と出たから探す。でもない。平成18年まではあるのに19年だけどこを探してもなかった。
再発行には手続きが必要みたいで、とても確定申告には間に合わない。相変わらずの馬鹿に泣けてきた。