seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

中濃の晩秋

 またまた朝から雨。京都へ行っちゃおうと思っていたけれど、仕方なくミスドで勉強…。でも昼前から雨も上がってきたから、今日もまた飛び出しちゃった。ここ最近のいつものパターン…。

 行き先はこれまたJR高山本線筋で、残った紅葉を狙いに行ってみる。あまり北上すると紅葉が終わっていると思い飛水峡あたりでポイントを探してみたら、紅葉も残っていて落ち葉も敷き詰められた絶好の公園を発見した。人は全くいなかったから、今日はここで粘ってみることに…。でもなかなか構図に苦しみ、難しかったなぁ。雨上がりに陽が差し込んでいたから、いい色は出て良かったかな。

 帰りは、先週と同じ下麻生でポイント探し。そしたら偶然にも紅葉がキレイな神社を発見し、僅かだけれど踏切を走る列車が狙えそうだった。車から三脚と望遠レンズを引っ張りだし、誰もいない境内にカメラをセットする。夕陽に雲がかかったりして不安だったけれど、列車が来るタイミングではいい夕陽が差してくれた。障害物が邪魔だけれど、いいポイントかも。

 それからは、またドトールで勉強。京都へは行けなかったけれど、なかなかな1日だったかな。

◆飛水峡

f:id:seigoy:20141129130336j:plain

f:id:seigoy:20141129130344j:plain

f:id:seigoy:20141129130759j:plain

 やっと撮れた80周年ラッピング

f:id:seigoy:20141129140406j:plain

 さるぼぼと白川郷も

f:id:seigoy:20141129140407j:plain

 いい光

f:id:seigoy:20141129141235j:plain

 でも手前の山が大きかった

f:id:seigoy:20141129141916j:plain

 この車両もそろそろ見納め…

f:id:seigoy:20141129144709j:plain

◆下麻生の神社

f:id:seigoy:20141129153854j:plain 鳥居下の看板を動かしたい

f:id:seigoy:20141129155034j:plain