seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

大雪だった郡上

 年末が更に近づいてきて、多忙を極める。かなり焦ってきた。忘年会は一切参加してないのに、呑み会も多い。昨日は、腰の病院行って、洗車して、歯医者行って、飲みに行って、帰宅は2時過ぎだった…。

 そして今日は飛騨高山へ正月食材の買い出しに行く予定だったけれど、未だ高速道路が通行止めだったから中止。それならば家の片付けをすればいいものを、息抜きしたくて出掛けてしまう。時間は11時。あてもなく走っていたら東海北陸道開通との情報を聞き、郡上八幡まで行ってみた。 

 八幡まで来てみたら、ずっと高速道路が通行止めだった理由が納得。八幡でこんな雪が積もることないだろうってくらい、雪が残っていた。コンビニに入ってみると、お弁当やおにぎりは皆無で、影響はかなり大きいらしい。天気はまた崩れ始めていたけれど、この雪景色をバックに長良川鉄道撮影を敢行してみた。でも雪が多くて、ポイントにたどり着けなかったり、構図が決まらなかったり、散々だった。まあ23日に引退するレールバスだけは押さえられたから、後は駅撮影。国鉄時代の駅がそのまま残っているから、昔懐かしさを感じられる。

 まあ、結構大変でイライラもしてたけれど、いいドライブだったかな。

◆相生駅付近の引退するレールバス

f:id:seigoy:20141221130809j:plain

 郡上以南なのに雪多し

f:id:seigoy:20141221131849j:plain

◆深戸駅

f:id:seigoy:20141221142440j:plain

 列車入線するも乗降客ゼロ

f:id:seigoy:20141221142119j:plain

 木のベンチと観光PR用円空仏像

f:id:seigoy:20141221142537j:plain

 ホーム側より

f:id:seigoy:20141221142903j:plain

 木の改札

f:id:seigoy:20141221142831j:plain

 手書きっぽい機器室

f:id:seigoy:20141221142728j:plain

◆美濃苅安駅

f:id:seigoy:20141221153225j:plain

 ホーム側より

f:id:seigoy:20141221152807j:plain

 木のベンチと座布団とストーブが最高に良い感じ

f:id:seigoy:20141221153041j:plain

 本棚も良い感じ

f:id:seigoy:20141221152921j:plain

 深戸駅と共に昭和2年もの

f:id:seigoy:20141221153316j:plain

◆コンビニおにぎりは皆無

f:id:seigoy:20141221120151j:plain