seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

豊国廟と皆既月食

朝なかなか起きられず、京都には昼過ぎに着いた。
まずは用事を済ませ、ずっと行きたかった豊国廟へ。豊臣秀吉の墓所で、阿弥陀ヶ峰の山頂にある。江戸時代には壊されていたものを、明治時代に再興したらしい。
京都女子大学脇に入り口があって、そこから真っ直ぐな広い階段を上がっていく。全部で489段、結構きつかった。頂上だと思ったら、また階段が延びている。でも、市内だっていうのに、こんな原生林の中を歩けるなんてすごいこと。誰もいない静かな森の中の階段を、喘ぎながら登っていた。
頂上に着くと、そこには大きなお墓があった。でも意外と質素というか、侘びしいものがあった。忘れられた遺産のような感じ。結局は負け滅びた為なのか…。凄く静かな頂上で、じっと手を合わせてお参りしていた。
次は、嵐山ライトアップへ。でもお腹がめちゃ減っていて、とりあえずは腹ごしらえに天下一品へ行ってきた。餃子定食大盛、美味しかった。満足したら強烈な睡魔に襲われ、コンビニの駐車場で仮眠する。起きてみたら、20時過ぎ。もうライトアップには間に合わない。何やってんだか…。


今夜は、明日の予定に合わせて、浜松まで移動しなくてはならない。でも皆既月食は見たかった。
考えた末、高速道路で一番暗そうな甲南パーキングエリアに車を停めたら、バッチリ見えた。やっぱり自然ってすげーなぁって感じだった。