seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

エンジニア向けお題!?

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト
最優秀賞には、MacBookAirが貰えるらしい。
エンジニアとして働いてるか疑問が残るところだけれど、一応は社内SEらしき事はやっている。
会社のデータを検索し閲覧できるようにしたり、書類を自動作成できるようにしたり。
データベースも扱うし、WebやExcelなどのプログラミングもやるし、パソコンの設定もやるし、いわゆる何でも屋…。
まあ専門教育も受けてきてないわけだから、使ってもらえるだけ感謝したい。


5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?
自分の会社はシステム会社じゃないから今のままだと思うけれど、夢を語るのならば最近SEの仕事でも増えているという在宅勤務。
真っ先に田舎へ引っ込むだろうなぁ。ある程度の時間で都会に出られるような環境がいい田舎は、いくつか目星が付いている。
もらった案件を静かなところで集中的に構築し、疲れたら森の中で一服する。
最低限の電力は水力発電で補い、食料も出来る限り田畑で作る。
こんな生活にあこがれる。
周りから「海外からでも出来るんじゃねぇ」って言われたりするけれど、海外やスキー場に一時拠点を置くような事だって可能かも。
こんなこと言ってたら、めちゃ怒られるだろうなぁ。あくまで夢物語ってことで…。
また明日からも真面目に働くかぁ。
(全然エンジニアとはかけ離れちゃった…)