seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

北国に逆戻り?

昨夜は結局、日本平PAで力尽きた(出発時と同じPA)。ベットをセッティングする余力もなく、運転席で眠りについてしまった。次に気がついたのは、すでに朝。快晴の高速道路を気持ちよく走り、サービスエリアに立ち寄っては車内の片付けをしていた(スキーブーツとか寝具とか)。
このままどこかに行きたい気分になるも今日くらい勉強するかなという気になり、帰宅するとダラダラしそうだったからそのまま図書館へ向かった。でも月曜休館だということに気がつき、結局はいつものガススタ併設のドトールへ。勉強の前に車内を掃除機かけていたら、国府宮はだか祭の大鏡餅を積んだトラックが何台もお祭り状態で通過し、いいものが見えた。
平日のここドトールは、なぜだか居心地悪かった。うるさい人や変な人が多くて集中できなく、1時間ちょっとで今度はマックへ移動。まあ、腹も減っていたし。タバコが吸えない以外は居心地良く、夕方まで居座ちゃった。
帰る頃には雪がかなり降っていて、まるで北国に逆戻りした感じだった。床屋へも行こうとしたのに、シャッターが閉められていた。雪で店じまいだったのか?