seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

梅宮大社から北野天満宮へ

やっぱり今朝も早起きできず、山を諦め京都へ向かった。梅でも見ながら、ゆっくりしようかなぁと思って。
市内に入ったのはすでに昼頃で、スキーショップに立ち寄ってから、嵐山近くの梅宮大社へ。ここは梅が有名なのに、この時期でも意外と人が少ないからお気に入り。今年も綺麗に咲いている。今日はめちゃ暖かく梅より桜のような陽気で、コートなしで綺麗な梅を眺めていた。
お腹も空いて、今日はコンビニにし桂川の河川敷で食べる。暖かな日差しを浴びで昼寝したくなるも、次は鈴虫寺へ。めちゃ久しぶりだと思ったら7年ぶりだった。そして、ここには何回か来ていても1人で来るのは初めて。なんか訪れたくなってしまった。相変わらず、こんな時期でも大盛況だったな。相変わらず、説法は面白く上手だったな。数年前に願いが叶った(?)お守りを返し、新たなお守りを頂いて新たなお願いをしてきた。住所もちゃんと伝えてきた。
嵐山に来たのだからと渡月橋へも行き、川のほとりでマッタリする。やっぱりここは落ち着くなぁ。高雄まで足を伸ばそうかと思っても時間的に難しく、それじゃあとまた梅狙いで北野天満宮へ行ってきた。閉門寺間まで1時間を切っていたのに、さすがここは人が多かったなぁ。早咲きの梅が綺麗に咲いていた。夕陽に照らされた梅はめちゃ綺麗でも、写真にはなかなか思うように写らない。やっぱり梅は難しいなぁ…。
ゆっくりとしてリフレッシュするつもりが、なんか動き回ってしまったなぁ。でも充実してたかな。
◆梅宮大社                           




◆鈴虫寺                            

◆渡月橋                            

北野天満宮