seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

プロフェッショナル

NHKでやっている番組で、今日は「航空管制官」で見入ってしまった。
頻繁に離発着を繰り返す羽田空港の現場はすごい。よくも数多くの飛行機を瞬時に判断してコントロールできるなぁって。以前、ゲームというものに全く興味がない自分が航空管制官のゲームだけには熱中してしまっていただけに、その見事さに驚かされた。
また仕事に対する姿勢も見事。トラブルにみんなで対応できるように上から目線にならないようにとか、後身育成にも工夫をしているところとか。そして現場(パイロット)の状況を考えて的確な指示を出すという姿勢はなかなか出来ないよなぁ。
自分はシステムという形で現場のためになるものを作り始めたのに、いつの間にか現場を苦しめている状況になっているものもある。現場で育ててもらってきた分、もっと恩返しのためにも現場のためになる負荷がかからないものを作っていきたいと、この番組を観ながら思った。


プロフェッショナル 仕事の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/