seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

土曜日の代償とルートマップ

土曜日の能郷白山は、紅葉がめちゃキレイでいい登山だった。でも、その代償は結構大きい…。
まずは登りで写真を撮り始めたら、オートフォーカスが効かなくなってしまった。またもやレンズをぶつけたみたいで、オートフォーカスリングが外れた模様。モーターが空回りしている。登山には不向きなカメラだとわかっていても首に掛けてすぐ撮れる体制で登りたいから、壊れるのは覚悟しているんだけれど…。修理には1万円以上かかるから、次はヤフオクなんかで買うかな。壊れてからは、ずっとマニュアルフォーカスで撮っていた。
次は下り。かなり急で滑りやすい道だったから、いつもよりよく転げた。足が弱ってきたのもあるのかな。それでも踏ん張ってはいたけれど、中間地点で思いっきり左薬指を突いてしまった。この指は、先週酔っぱらって帰宅しジゴロ(猫)と遊んでたら、軽く突いてしまっていた。それが本格的に腫れてきて、面白いことにバランスが悪くなるのか右手の動きまで悪くなる。運転やキーボード入力は、すごく苦痛。これだけは、早く治ってほしいな。
そして無事下山したと思ったら、熊よけ鈴がザックから外れ、なくなっていた。転げてる間に外れた模様で、そういえば途中から鈴の音がしなかった。この鈴は、大学時代に北海道知床の羅臼岳で買ったもの。その時は天候悪化で登頂断念していたから、いつかは登ってやると思い、この鈴を使い続けていた。そんな20年近く愛用した大事な鈴をなくすとは…。
そんなこんなんでめちゃ凹んでしまったけれど、早く気持ち切り換えて、今週末に備えないとなぁ。
◆また週末ルートマップ

詳しくは http://goo.gl/maps/aWgQN