seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ガソリン高いなぁ

午前中から床屋へ行き、そのまま試験勉強しにモスとドトールに籠もっていた。立て続けに模擬試験を3回もやっちゃって疲れ気味…。
いつも行くドトールはガソリンスタンドの中にある。ここは去年まで景気が良くて、ガソリンを入れると次回3円引きになるレシートが付いてきたし、ドトールを利用すると次回5円引きになるレシートが付いてきた。でも今年になってからは一切なくなってしまったし、ガソリン価格自体じわじわと上がってきた。イラン情勢のせいだろう…。
車をデュアリスに替えてからはタンクも大きくなり燃費も上がったから、先週の白馬往復から今日まで給油なしでいられるのが嬉しいんだけれど、今日給油したら63リットルも入っちゃって請求は9000円を超えちゃった。めちゃ凹む…。
ちょっとでも節約しようと、街中でも燃費向上を試みる。インパネにある燃費計のほかにナビにはエコ運転診断なんてものがあり、発進・巡航・減速をそれぞれ診断してくれて100点満点で採点される。まあ車の流れもあるから自分勝手に燃費がよい運転はあまり出来ないけれど、それでも注意して走ると70点台になり、街乗りでリッター9kmくらいだったのが11kmくらいになった。時と場合と場所にもよるけれど、なるべく注意して走ろうかな。地球と財布のために…。