seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

建設業経理士試験

ようやく試験当日。試験開始は14:40だから、朝起きてもグタグタだった。
でも今日は、今年から一般ランナーも走るようになった『名古屋ウィメンズマラソン』があるから昼前に家を出て、試験へ向かう途中に観てきた。コースが家の近くを通るために8時間くらい車は通行止めになってしまい、バスも運休だから徒歩で向かう。自分が行った頃には招待選手たちがゴールしてしまっていたけれど、それでも桜通には大勢の一般ランナーが走っていたな。天気が良く暖かで、みんな気持ち良さそうだった。自分には長距離走るなんて考えられないけれど、こんな街中を思いっきり走れるなんて羨ましい。
久屋のクリエで一服してから、試験会場の金山へ。会場前でいきなり会社の女の子に会ってしまい驚きつつ教室を調べて入ってみると、考えられない机の配置に驚いてしまった。障害者特別措置で解答用紙と机を大きなものにしてもらっているのだけれど、その机が普通に並んだ机の更に前、教壇の横に置かれている。これじゃ注目の的で緊張するなぁと思っても、特別にやって頂いている事だから文句は言えないな。
そして、試験開始。早速、受験番号のシールがうまく剥がすことが出来ず焦ってしまう。問題に取りかかったら、電卓がうまく叩けず焦ってしまう。そうこうしている間に、東北大震災発生の14:46は過ぎてしまっていた。それでも、短時間黙祷を捧げたら落ち着きを取り戻した。被災された方々に比べれば、自分の苦悩なんてちっぽけなもの。
とりあえずは、最終問題の精算表から取りかかった。数字をめちゃくちゃ書かなければいけないんだけれど、確実に高得点が取れる。これにはやっぱり試験時間半分の1時間をかけてしまった。でも、結構な自信があったのに損益計算書と貸借対照表の利益が合わない。仕訳は大丈夫なはずだから、どこかで計算ミスしたのだろうか。めちゃ気落ちした。やり直すにも時間がないから後回し…。
後半は、原価をやり配賦をやり穴埋めをやり、最後に漢字と数字をめちゃ書かなければならない仕訳をやった。この仕訳の最終問題で、タイムオーバーとなってしまった。
今日は書く手の方が調子良かったから、書けた方かな。でも、精算表で計算が合わなかったのが痛いなぁ。もっと時間が欲しいなぁ。また次回、頑張れるかなぁ。とりあえずは試験が終わりホッとしている。