seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ルーフボックスの中にスキーキャリア取付

昼から、また木曽川の祖父江緑地まで行って車いじり。ルーフボックスの中で不安定に取り付けられていたスキーキャリアを、いい加減にどうにかしようと試みた。
今まではボックスに付属していたスポンジに、無理矢理キャリアを取り付けていた。でも、スポンジだから不安定で、よく外れる。なんとか改造できないかなぁと考えていたら、元々はバーに取り付けられていたキャリアだからバーをルーフボックスの中に取り付ければいいんだと思いつく。スキーキャリアを持ってホームセンターに行くと、ネジ止めしなくても動かないほどピッタリな角材を発見。ルーフボックスの幅に合わせてカットしてもらい、2本で500円だった。
角材にキャリアは付けられたけれど、ルーフボックスに角材をどう固定するか。結論が出ないまま、とりあえず祖父江緑地へ。いつものダートを走り、誰もいない一番北側のポイント。やっぱりここは静かで、景色もいい。今日は暖かだったためか、めちゃウィンドウサーフィンが多かった。春を過ぎればジェットスキーが多くなり、ここは最悪の場所となる…。
まずは、キャリアを角材にしっかり固定。予想通りにネジがなくても、ピッタリはまって動かなかった。それをルーフボックスの中に入れ、少し短めにカットしてもらったから片方に今まで使っていたスポンジを入れてみる。固めのスポンジだから角材と同時にスライドさせるように入れたら、見事にはまって動かなくなった。長距離走ってみないと分からないけれど、とりあえずこちらもネジ止めしなくていいみたい。
1年以上悩んでいたことが、ようやく解決して気分いい。どうか外れませんように…。


いつものポイントで作業

今日まではスポンジにベルトで付けていた

今までのスポンジに付けたキャリアと新たな角材

新たな角材にキャリアを取付

ルーフボックスの中に取付

角材とルーフボックスの壁に挟み込んだスポンジ

帰る頃にはキレイな夕陽になっていた