seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

阿弥陀寺と蓮華寺の紅葉

  今年も京都の紅葉へ。

 

 少しスタートが遅れ、名神高速・栗東インター、琵琶湖大橋、途中峠を経由して、大原の古知谷・阿弥陀寺に着いたのは昼過ぎだった。

 観光客が全然来ない静かな山寺で、一番お気に入りの寺院。今年も素晴らしかった。

 

◆大原古知谷・阿弥陀寺の山門

f:id:seigoy:20161119140244j:plainf:id:seigoy:20161119140323j:plain

 

 今年これまでの紅葉は色付きが悪く、京都もあまり期待していなかったんだけれど、めちゃくちゃキレイでビックリ。ここに着いた途端に雨がやんでくれたから、しっとり感が加わって余計にキレイだった。

 

 山門前の参道

f:id:seigoy:20161119141156j:plain

f:id:seigoy:20161119140138j:plain

 駐車場も見事

f:id:seigoy:20161119140118j:plain

 

 阿弥陀寺からは混み混みの三千院をパスして市街方向に下り、八瀬にある蓮華寺へ。

 10台ほどしかない駐車場は満車だったけれど、5分ほど待ったら空いてくれてラッキーだった。でも、その間に1台の観光バスがやってきて、小さな寺院は大混雑に…。

 

◆蓮華寺・参道

f:id:seigoy:20161119145144j:plain

f:id:seigoy:20161119145416j:plain

 

 小さな山門をくぐると、いきなり素晴らしい紅葉に驚いた。山を下ってきたから紅葉は少し早いと思っていたのに、真っ盛り。寺院の人に聞いてみたら、今年は1週間ほど早いらしい。

 参道から書院に入ると、庭園の紅葉がまた見事。団体客がうるさくて落ち着かなかった事だけが残念だった。

 

◆蓮華寺の書院から見た庭園

f:id:seigoy:20161119150538j:plain

f:id:seigoy:20161119150106j:plain

 人の頭が邪魔

f:id:seigoy:20161119145729j:plain

f:id:seigoy:20161119150758j:plain

 

◆帰り際に太陽の光がいい感じになった

f:id:seigoy:20161119151101j:plain

 

 夜は、三条通にあるタイ料理『三条パクチー』へ。名古屋でよく行くタイ料理屋のコックさんが、このお店に移籍したっていうから行ってみた。

 店内はタイの食堂をイメージした感じで、ドリンクにはタイのウィスキー「センソン」まであって嬉しかった。料理もどれも美味しくて、頼んでない物まで次々出てくるからお腹いっぱい。名古屋、いやバンコクでもあまり食べられないチェンマイのカレーラーメン「カオソイ」まで食べられて満足だった。

 

◆三条パクチー

f:id:seigoy:20161119201838j:plain

 カオソイ

f:id:seigoy:20161119200212j:plain

 

 おしまい。