seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

引き締まった試合

1週間、凄く大変だった仕事を終えて、ナゴヤドームへ今季初の野球観戦に行ってきた。
中日・吉見、横浜・三浦の絶好調な投げ合いでなかなか点が入らない。おいしい弁当付きのシートだからビールを飲み弁当を食べながら、テンポの速い試合を観ていた。9回が終わって延長に突入するっていうのに、まだ20時半だったかなぁ。三浦は下りてしまったけれど、吉見は10回も続投。見事なピッチングで「勝たせてあげないと可哀想だなぁ」と思っていたら…。
10回裏、2アウトで谷繁が2塁にいる場面。井端が2球目、外野手頭上を超える大きなタイムリーで試合を決めてくれた。打った瞬間、選手達はベンチを飛び出すし、観客の歓声は最高潮だし、まさに劇的なサヨナラゲーム。
昨シーズンのドーム最終戦に引き続き、引き締まった投げ合いで最後には勝つゲームを観られて感動した。昨日観戦に行かれたK氏には本当に申し訳ないと思ったけれど、楽しかったです。
興奮冷めやまぬまま砂田橋まで歩いて、マックでコーヒー(コメダがすでに閉まってたから)を飲んで、友人と別れてからも気分が良くて、自転車で矢田川まで走ってビール飲んできた。土日が雨降る予報で体を動かしたかったし…。本当に気持ちがいい夜だった。