seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

播磨灘物語(4)

新装版 播磨灘物語(4) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(4) (講談社文庫)


ようやく完読。
この巻では毛利攻めから関が原の戦い、晩年まで。特に毛利攻めから中国の大返し、明智攻めの部分は官兵衛が主ではなくて周りに起こる出来事が詳細に書かれていて、それはそれで興味深かった。特に毛利方の小早川や吉川の動きなんてあまり知らなかったから良かった。
秀吉が天下を取ってからは九州の一大名になり、それが不満だったのか天下取りに飽きたのか早々に家督を長政に譲って、有名な如水となって隠居してしまう。今まではそれで終わりだと思っていたけど、関ヶ原の戦いの時に九州を切り取って上洛しようなんて野望を燃やしていたなんて知らなかった。それも少ない石高では兵も足りないから金銀で兵を雇うやり方もさすが如水だと思った。結局あっけなく徳川が天下を取ってしまったから早々に戦いをやめてしまうけど(この潔さもいい)、このまま如水が上洛を果たしていたらと考えるとおもしろい。さすが天下の策士で秀吉が恐れていた訳もわかる。