seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

最悪な状況

悪いことは重なってやってくる。ここ2週間くらいは本当に辛い。もう逃げたくなるくらい。
でもその逃げることも不可能になってしまった。仕事が落ち着きそうな9月に海外旅行に行こうと計画を出してみたら、上司たちがら意外なほどの猛反発。上司の上司からは、みんなが出勤しているときは出勤するのが正社員としての常識だと長々と説教されてしまった。普段は普通の人より過酷な仕事をこなしているのだから、せめてリフレッシュくらいはと反発したかったけど出来なかった。そして、お盆はみんな休むから夏休みを取れとの命令で、急いで海外脱出のチケットを探すもどこも満席状態で無理。唯一TGでバンコク行きが予約できたけど、6日間しか滞在できずに15万円と普段から考えるとバカバカしくなって取り消してしまった。もうどうしようもない。
こんな状況を忘れたくて、今日は長島に行ってきた。まずは昨日から始まったアウトレットのセール。覚悟して行った割には意外と混んでいなくてゆっくり買い物できた。買った物は、ティンバーランドで登山靴とフォックスファイアーで登山用のズボン。登山靴はゴアテックスのビブラム底で25000円の物が9800円とかなり安く、フィット感も良かったから買ってしまった。
夜は長島の花火を見ようと木曽川対岸に移動。でも堤防に上がれるところがなかなかなくて、結構上流のポイントになってしまった。他の車も考えることは同じなのか時間が近づくにつれてかなり多くなっていた。そしてまもなく始まるという号砲と共に稲光があちこちから光る。それも空から地上までのすごい稲光。驚いている間に今度は大粒の雨が降ってきて、結局花火は上がらなかった。最悪な状況の時は天からも見放されるのかぁと思いながら(一緒に行った友人には悪かったけど)、他の車はまだ粘っていたけど早々に諦めて、港の「四川」へ久々に行って担々麺を食べて帰ってきた。