seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ゴールデントライアングル

昨日の夜中から土砂降りの雨が降っていて、朝目覚めても降り止んでいなくて起きる気がしない。それでも9時過ぎになってようやく動き出して、ゲストハウスをチェックアウトする頃には雨はすっかり上がっていた。昨日も行ったカフェでトーストと目玉焼き、コーヒーの朝食を済ませ、メーサイを離れてゴールデントライアングルへ向かう。
ソウテウ
ゴールデントライアングルへは、ソウテウという乗合小型トラックで移動。1時間弱の移動だったけど、乗客も少なくて田舎の田畑を見ながら走るソウテウは快適だった。ゴールデントライアングルはタイ、ミャンマー、ラオスのメコン川を挟んだ国境地帯。昔は麻薬の一大生産地域で有名だったらしいけど、今では一大観光地となって立派な観光バスが多く停まっている。以前から来たかったところで、もっと静かな所をイメージしていただけに少しがっかりだったけど、久しぶりに出会えたメコン川はやっぱり雄大で落ち着かせてくれる。