seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

また庭田山

午前中から友人と旅行報告も兼ねてカフェへ行く。でも夜カフェ系の店ってオープンが遅いことに初めて気づいた。白川公園のCafeFlowは12時オープンで諦め、吹上のDropCafeへ。ここも11時半オープンだったけど、あと30分くらいだったから駐車場で旅行の写真をパソコンで見ながら待っていた。オープンしてから店へ入ったけど、昼間だったためか他のカフェを知りすぎたためか何か落ち着き感がなかった気がする。相変わらずアイスラテはおいしかったけど。
それからほぼ自分の要望で吹上から高速に乗り庭田山へ。天気も良く少し暑かったけど外で昼食を食べようと、コンビニで食料を買い出しして山へ入った。場所はいつもの隠れポイント。日陰を作るとさほど暑さも感じずに快適だった。食事したり、話したり、ボーっとしたり、実に良い時間だった。そして、山頂公園にも行く。暑さでセントラルタワーズが霞んでかろうじて見えるくらいだったけど、静かで気持ちいい風も吹いて、珍しくここでも良い時間を過ごせた。帰りは木曽川を下って、旧立田村の蓮も見に行く。もう終わりかけで夕方だったから綺麗に咲いた花は見えなかったけど、つぼみが並んでいるところとかは綺麗だった。
走りも抑えてたつもりだけど結構楽しめたし、いろいろ話をしているうちになんか気が楽になったし、かなり満足なドライブだった。
庭田山山頂公園
旧立田村