seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

智積院・蓮華寺

新緑の庭園で癒されようと京都へ行ってきた。名神の集中工事が怖くて新幹線も考えたけど、車も運転したくて新名神で向かう。そしたら全く渋滞はなく京都市内まで2時間もかからず、快適なドライブだった。
まずは智積院という真言宗のお寺へ。ここは庭園が有名で前から気になっていたけど今日が初めて。利休好みだと言われ一風変わった庭はなかなか良かった。途中で団体客や修学旅行生が来たのは残念だったけど、ゆっくりできた。もう一つ良かったのは明王殿へお参りに行ったら、法要か何かが行われていて大勢のお坊さんの読経が聞こえてきた。真言宗だから密教独特の読経で眼を閉じて聞いていたら、チベットやネパールでチベット密教の読経を飽きもせずに聞いていた頃を思い出してしまう。そして今日もしばらくは離れることが出来ず、いい時間を過ごせた。



智積院でゆっくりしすぎて昼近くになって八坂神社へ。車を置いて歩き回ろうとするも、なんか調子が悪かった。やはり仕事で疲れすぎてるのかなぁ。今日は30度近くあって暑かったし。歩くのを諦めて、祇園白川の川沿いにあるカフェでランチ。ここは春に来たときに満席で入れなかったところ。今日は余裕で、川を眺める席に座り「おばんざいランチ」を食べる。かなりおいしかったし、まったりできた。
歩くのは辞めたから、車で大原へ向かう入口にある蓮華寺へ。ここも以前から気にはなってたけれど今日が初めて。とても小さいお寺で穴場的存在ながらも庭園や木々は見事だった。びっくりしたのは庭園の池がものすごく澄んでいて、鯉や小魚まではっきり見える。誰もいない庭園を独り占めして、新緑の緑を眺め癒されていた。1時間以上はいただろうか。ここはかなり気に入ったし、紅葉もかなり良さそうだからまた来たい。残念なのは写真がダメなこと。緑が光で飛んでしまってる。なかなか思うようには撮れないなぁ。取り直しに行きたいくらい。






蓮華寺でかなり癒された後は、「進々堂」のコーヒーが飲みたくなって再び市内へ。進々堂の平日は京大の学生や教授ばかりでみんな勉強してて、そんな雰囲気が好き。小説を読みながらかなりゆっくりできた。
帰りも渋滞なく順調に帰ってきた。今日は体の調子が悪かったけれども、新緑にはかなり癒された1日だった。