seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ひたすら北上

夜中3時まで走って新潟のパーキングエリアで寝たら、起きたのは10時前。本当は月山で滑るつもりだったけど、あきらめて走る事にした。
いつも日本海を北上するから、今日は村上から内陸に入る。国道は深い谷を走るんだけど、新緑がめちゃ綺麗で気持ちよかった。NHKドラマ「蔵」の舞台になった渡邊邸にも寄って写真は撮ってきたけど、入る必要はないかなとパスする。
渡邊邸
赤芝峡
山形県に入り、最上川沿いを北上した。この辺りは未知の土地で楽しい。宮城県にも入って、鳴子峡へ行ってみた。でも災害があったみたいで渓谷の遊歩道へ行けず、残念。かなり高い位置から見るだけになってしまった。
鳴子峡
この時点ですでに夕方だったけど、急いで小安峡へも行ってみた。ここもかなり深い谷で、谷から温泉が出てる。夕陽に映える山々も綺麗でなかなか良かった。

小安峡
今日は走ってばっかりでまともな食事をしてなくて、横手で「横手焼きそば」を食べる。駅前の飲み屋みたいな所だったけど、なかなかおいしかった。しかも店員やお客と話して、しかも方言丸出しだから妙に懐かしかった。
今は田沢湖まで来た。チューハイを開けようか迷ってるけど、八幡平のゲートまで頑張ろうかな。