seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

東図書館

愛知県図書館は未だ閉館中で、ナゴヤドーム横の東図書館に行ってみる。
東図書館が移転する前の徳川園にあった頃は、家にも近くて本当によく行っていた。中学、高校になっても行けば誰かいるって感じで、みんなで勉強して遊んで楽しかった思い出がある。
ナゴヤドームと駅の間にある今の東図書館は、なんか駅に組み込まれた感じで殺風景だった。図書室も1フロアでかなり小さくなった感じがする。以前の東図書館は中2階とか屋根裏みたいなフロアがあって好きだったんだよなぁ。
学習室は3人机が並んだ大部屋だったけれど、そんなに大きくないせいか全く騒がしくなく、ただ書く音だけがしていて集中できる空間だった。同じ机で他人が勉強してて最初は緊張するなぁとか思うも、集中してたら気にならなくなっていた。驚いたのは朝10時から夕方17時の閉館まで、隣の人を含めてずっと勉強している人が多いこと。いつもこんなにやっているのかと、にわか勉強の自分は感心してしまった。
ようやく明日試験が終わればホッと出来る。準備してきてたつもりなのにいざ間近になってきたら、かなり焦ってきてた。情緒不安定にもなってた(迷惑かけてすいません)。明日は14時半開始だから、もう少し足掻いてみようかな。