seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

本当の自分に出会う旅

本当の自分に出会う旅 (集英社文庫)

本当の自分に出会う旅 (集英社文庫)


本屋をぶらついていて、平積みにしてあったから見つけた本。医者で、がん患者や障害者たちが旅をしていくことを応援している人が書いた本。もう少し旅の過程とかが知りたかったかなと思うも、前向きになるには、やっぱり旅は重要なんだと考えながら読んでいた。その旅が小さくても。
そんな旅を応援する人たちには、感心する。援助はあっても大半は自費を払って参加する、トラベルサポーターもすごい。自分も大学の頃には障害者が楽しめるような旅やスポーツを応援したいと考えていた。障害がある自分ならではのサポートとかを考えていたんだけれど、入ったゼミの教授と考え方が正反対で、反発を繰り返し相手にされなくなってしまった。あの頃、ゼミを飛び出すことだって出来たはずだし、大学だって飛び出してもよかった。それなのに何も出来ず大学だけは出た。そんな葛藤が今でも残っている。
何が言いたいかわからなくなってきたから、この辺りでやめておく。ただ自分は旅を続けながら、何かを見つけられればいいなと思っている。