御在所岳

今日は会社の創立記念日で休み。昨日も休めば大連休だったけど、システムのチェックとかいろいろあって休めなかった。でも天気が良かったから御在所に登りに行った。
家を出たのが遅くなってしまい湯ノ山に着いたら10時。今回は無難に裏登山道を選択した。このルートは結構好きな方だけど登るのは15年ぶりくらい。登り始めたすぐから暑さで汗だくになったけど、新緑が気持ち良く久々の登山に体を慣らしていった。藤内小屋から上は木々も芽吹いたばかりで小さい葉の黄緑が綺麗。
藤内壁と新緑
かなりゆっくりなペースと何回かの休憩で国見峠に着いた頃には13時になっていた。本当は国見岳も登りたかったけど諦めて、国見岳が一望できるポイントで湯を沸かし昼食をとった。この辺りの木々はまだ芽吹いてもいなかったけど、アカヤシオというツヅジ科の花がいたる所で咲いていて綺麗だった。でも、時間がないのと疲れていたのでわざわざザックからカメラを出すことが出来ず、いいポイントで撮影できなかったのが残念。
国見峠のアカヤシオ
遅い昼食後、山頂へ。相変わらず山頂まで来てアスファルトの道にはがっかりする。それでも三角点の所までは行ってみた。今日は暑すぎて遠望はきかなかったけど、山頂に立つということは気持ちが良い。
御在所岳山頂
下りは武平峠ルートをとった。武平峠まではこんなに険しかったかと思うくらいガレ場が続いて難儀した。ストックを持っていたからあまり転がることはなかったけど。そして、ヘトヘトで駐車場に着いた時には17時を過ぎていた。少しゆっくりし過ぎかなと反省だけど、久々の登山にしては大満足。帰りは温泉でしっかりストレッチで体を解してきた。