seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ニライカナイからの手紙

ニライカナイからの手紙 [DVD]

ニライカナイからの手紙 [DVD]


自然が綺麗な沖縄の竹富島とコンクリートジャングルの東京が舞台の映画。その対比が良かった。竹富島は去年行ったばかりの所で覚えがある場所が出てきて懐かしい。主人公の友人の名前「カイジ」も自分たちが乗った牛車の牛の名前だったから笑えた。その牛車の中で歌ってもらった「太陽の花」という歌もこの映画の良い所で使われていたし、竹富のいろんないい場所が使われていて良かった。
ストーリーは竹富から東京に出て頑張っていく普通のパターンかなって思っていたら、最後の方の展開には本当ツボにはまって泣けた。主人公がおかぁや、おじぃ、島の人々に守られて育ったことに。また蒼井優をはじめ、キャスト陣もみんなはまり役で最高。
この映画は何度も見たくなる。DVDを買って正解だった。