seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

詩仙堂・源光庵

昨日は休日出勤で1日中ずっと中身の濃いプログラミングに没頭して、夜は友人たちと飲みに行っていた。かなり疲れていたけど、今週も出掛けなかったら気がおかしくなりそうだったから京都へ向かった。
朝9:30の遅い出発だったけど京都市内まで車で入って12時頃到着。サツキが綺麗だろうなと思い詩仙堂へ行った。まず中の縁側でゆっくりと庭を観賞する。今日は人も少なく静かで、獅子おどしの音が心地良い。そして庭を散策すると新緑がとても綺麗で来て良かったと思った。でも肝心のサツキが全然咲いていないのにはがっかり。お寺の人に聞いてみると、今年は開花が遅れているらしく10日くらい後になるらしい。また来てみてもいいかなと思い詩仙堂をあとにした。
詩仙堂庭園
詩仙堂潚月楼(しょうげつろう)
あまり天気は良くなかったけど、新緑が綺麗だから山手へ向かい、源光庵へ入る。ここはずっと改修工事が行われていて入ることが出来ず、今回が初めて。コーヒーのCMで有名になった「悟りの窓」を早速見に行った。実物はかなり大きく、よくこんなものを作ったなぁと感心。悟りの窓は大宇宙を表し、迷いの窓は生涯の苦しみを表しているらしい。とても悟りなんかわからず迷いの方がぴったりだけど、窓を通して見える木々はとても良かった。そして本堂も思ったよりかなり広く気に入った。
源光庵
源光庵 悟りの窓・迷いの窓
もうひとつ源光庵のすぐ近くの光悦寺へ。ここの参道は最高で何回か来ている。今日もやはり新緑が綺麗で、石の参道との調和がいい。時折射す光を狙って写真を撮っていた。
光悦寺参道