seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

本能寺etc

雲南から帰国してから毎日が忙しくイライラしていたから10時ころ京都へ行くことにした。
天気は良くなかったが3連休の最初だけあって京都手前で渋滞し始めた。危険を感じて浜大津に車を置いて京阪で市内へ向かった。
特に行き先は決めていなかったからとりあえず東山で降りたが、歩き始めた途端雨が降り始めた。とりあえずアーケードがある祇園から河原町、寺町通りへと歩いた。
スマートコーヒーで遅い昼食を取り、本能寺へ行った。初めて入ったが、広い境内は街のど真ん中にあるとは思えないくらいの静けさがあってとても良かった。

そのあと、木屋町池田屋跡を見て、三条から地下鉄に乗り浜大津へ向かった。
天気が悪くあまり廻れなかったが、のんびり出来て良かった。