seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

SIMロック解除

朝から空が明るいのに強い雨が降ったり止んだりで、めちゃ変だった。こんな天気では出掛ける気にもならず、休日出勤も許せるかな。でも、これがなければ今頃は海外だったはず(くどい?)と思うと憂鬱になる。
その仕事も、大きなトラブルはなかったから一安心。昼は遅くなったけれど、東京の方々を連れ『まぐろ小屋』へ行ってきた。休日はここが穴場だったりする。相変わらず美味しくても、相変わらず自分の挑発的に盛ってくるなぁ。日本昔話に出てくるご飯みたい。まあ、それを食べ切っちゃうから仕方ないかぁ。
仕事終わりはセンパのクリエに立ち寄り、ドコモショップへも行ってきた。初めて栄オアシスのドコモへ行ったんだけれど、穴場なのだろうか休日にも関わらず待ちがなかった。
ここに来た理由は、タブレットを海外の通信事業者ダイレクトで利用できるようにするため。ドコモのまま海外で利用すると1日2000円以上かかるのに、海外の通信事業者ダイレクトで利用すると1週間1000円くらいになる。
海外の通信事業者を利用するにはその会社のSIMカードを差し込めばいいんだけれど、ドコモ製品は予めロックがかかっていて他社のSIMを利用できなくなっている。そのロックもショップで外せるんだから掛けなきゃいいのに、今日外してもらったら3000円も払わされてしまった。なんだかなぁ。
でも、これで海外のSIMを使えるようになった。うまくいくかどうかわかんないけれど、タイへ入国したら真っ先にやってみるかな。