seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

知っておきたい日本の神様

今週もいろいろ大変だった。仕事は忙しかったし、もめ事はあったし、3連チャンで飲み会があったし。もうどこかへ行きたいと土日でテントを担いで山に入ろうと計画してたら、明日システム改修が入って出勤になってしまった。どうにかなりそう。

知っておきたい日本の神様 (角川文庫ソフィア)

知っておきたい日本の神様 (角川文庫ソフィア)


神社にまつわる入門書といった感じ。お寺関係の仏教についてはある程度知っていたけど、神様についてはあまり知識がなかったからこの本は良かった。特に日本神話の流れや、神仏習合による神様が仏に入り込んでいく課程が興味深かった。